サンワホームズ株式会社

一戸建て物件の売却のポイントと注意点|目黒区のサンワホームズ株式会社

お問い合わせはこちら

一戸建て物件の売却のポイントと注意点

一戸建て物件の売却のポイントと注意点

2022/04/09

こんにちは

目黒区で不動産売却をしており、

最近は相続問題や空き家問題など様々なご相談をいただいております、

サンワホームズ株式会社です。

 

ようやく冬到来と言う感じですね。

週末は、冷え込みそうな感じです。

皆様も体調管理にはお気を付けください。

本日は、一戸建て売却のポイントと注意点についてお話します。

まずは、家の状態を客観的に把握していきましょう。

雨漏りやシロアリ被害などの劣化はないかなど、屋内外を確認します。

売買契約時には「契約不適合責任」があり、通常では気づかない欠陥や

不具合が売却後に見つかったら、売主様がその補修費用等と負担することになります。

不動産会社によっては、もしものときの補修費用をまかなう瑕疵保証サービスを取り扱っている

ところもありますが、事前にチェックしておくと安心です。

 

また、住んでいる間に補修やリフォームした部分があれば書き出しておきます。

一戸建ての場合は外観も大きなポイントなので、外壁の塗り替えをした時期など、メンテナンス記録も確認しましょう。

実際に住んでみなければ分からないアピールポイントを、細かく積極的に伝えるのも、

査定金額アップ、早期契約への重要なポイントです。

 

ご覧いただきありがとうございます。

このような形で自分の経験のお話もどんどんさせていただきます。

またたくさんのご相談もいただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。