サンワホームズ株式会社

不動産コンサルタントとは?不動産業者との違い|目黒区のサンワホームズ株式会社

お問い合わせはこちら

不動産コンサルタントとは?不動産業者との違い

不動産コンサルタントとは?不動産業者との違い

2024/01/15

こんにちは目黒区で不動産売却をしております

サンワホームズ株式会社です。

 

皆さん「不動産コンサルタント」をご存じでしょうか。

不動産コンサルタントと不動産業者は、不動産分野における異なる役割を持つ専門家です。

今回は不動産コンサルタントと不動産業者との違いについてお話いたします。

 

不動産コンサルタントとは?


不動産コンサルタントとは、不動産に関する専門的な知識と分析能力を提供する専門家です。

主な役割

市場分析:不動産市場の動向、価格推移、地域の特性などを分析します。
投資助言:投資物件の選定、リスク評価、投資収益の最適化などに関する助言を提供します。
戦略計画:クライアントの不動産ポートフォリオに対する戦略計画や長期的な投資計画を策定します。
法的・税務アドバイス:不動産取引における法的、税務上の問題について助言します。
開発計画:不動産開発における計画策定やフィージビリティスタディ(実行可能性調査)の支援を行います。

 


不動産業者とは?


​​​不動産業者は、不動産の売買、賃貸、管理などを直接取り扱う業者です。サンワホームズ株式会社はこちらになります。

主な役割

物件の売買・賃貸:クライアントに代わって物件の売買や賃貸の仲介を行います。
物件情報の提供:市場に出ている物件情報をクライアントに提供します。
取引の手続き:売買契約の締結や賃貸契約の管理など、取引に関わる全ての手続きを行います。
物件の価格評価:物件の価格を評価し、適正な価格設定のアドバイスを行います。
物件の管理:賃貸物件の管理やメンテナンスを行う場合もあります。

 


不動産コンサルタントと不動産業者との違い


一般的には、コンサルタントが主にアドバイザリー(助言)の役割を担い、市場分析や戦略計画の策定に重点を置いているのに対し、不動産業者は具体的な物件の売買や賃貸、管理といった実務を行う点にあります。不動産コンサルタントはより戦略的な視点でアドバイスを提供し、不動産業者はそのアドバイスを実務に落とし込む役割を担います。お客様の状況によって使い分ける事が重要です。

 

 

本日は、ここまでになります。

ご覧いただきありがとうございます。

このような形で自分の経験のお話もどんどんさせていただきます。

またたくさんのご相談もいただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。