サンワホームズ株式会社

リースバックについて|目黒区の不動産売却ならサンワホームズ株式会社

お問い合わせはこちら

リースバックについて

リースバックについて

2023/09/02

今日も暑いですね。

明日からは、台風の影響もあり、しばらく雨が続きそうです。

ようやく秋の準備運動的な感じでしょうか。。。

 

さて今日は私が巷で話題の「リースバック」についてお話します。

テレビなどで良く聞きませんか。

 

CMは、30秒~1分程度で、良い事を簡潔に言うだけなので、

仕組み自体は知らない人が多いかと思います。

 

簡単に言うと自宅を不動産業者などに売却して、

賃貸契約を結び、その自宅に住み続けられる仕組みです。

 

良い話に聞こえますが、毎月家賃を払うので、資金が無くなれば退去しなくてはなりません。

「リースバック」を利用する人のほとんどが、高齢者です。

仮にご主人が亡くなり、年金も少なった場合は、自宅を手放さなくてはなりません。

奥様だけで何処へ行けば良いのでしょうか。

仮に自宅を売却しても8~14年程度で資金が無くなってしまうそうです。

 

全国の消費生活センターには、60歳以上の一般消費者から年間600件を超える相談があるそうです。

中には、泣き寝入りしている人たちもいるので、倍以上と見ても良いかも知れません。

 

不動産の勧誘で「脅迫、強引、うそ、しつこい」場合は、宅地建物取引業で禁止されております。

もし上記の勧誘を受けた場合は、「都庁にれんらくしますよ」、「免許行政庁にれんらくします」など

言えば、営業マンは帰っていくと思います。

 

契約内容も消費者には不利な内容もあるので、「リースバック」を契約する前に

ご親族に一度、相談してみては?

 

本日は、ここまでになります。

 

ご覧いただきありがとうございます。

このような形で自分の経験のお話もどんどんさせていただきます。

またたくさんのご相談もいただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。