サンワホームズ株式会社

家賃保証会社の見直し|目黒区の不動産売却ならサンワホームズ株式会社

お問い合わせはこちら

家賃保証会社の見直し

家賃保証会社の見直し

2023/02/02

日頃より大変お世話になっております。

目黒区碑文谷の不動産会社(サンワホームズ株式会社)です。

 

早速本日は、1月末に読売新聞オンラインで家賃保証会社に係るトラブルの記事が目に入りましたので共有させて頂ければと思います。

先に家賃保証会社とは名前の通り、借主が家賃を滞納した場合に貸主に家賃の立て替え払いをして、貸主の毎月の家賃を保証してくれる会社の事です。他にも沢山の保証内容がありますが、家賃保証が主な活動で連帯保証人の代わりとして現在は一般的に賃貸借契約で使用されております。

 

今回はその一環である【借主からの立て替え分の回収の仕方や追い出し行為】が悪質だと記事では取り上げられておりました。滞納する側が悪いと言ってしまえばそれまでですが、見過ごせない程の行為だったそうで、会社側も契約条項の中に借主に不利過ぎる内容があったとして、今回見直しがされ条項の変更がなされた。という内容でございました。

 

弊社の賃貸でも早速、主に使用している家賃保証会社『日本賃貸保証株式会社』の契約内容を見直し、引き続き使用する判断を下しました。ただ、弊社では500戸近くの物件を取り扱っておりますが、今回の記事のように家賃滞納が何か月も続き家賃の回収に追われる経験は有難い事にまだありませんので、弊社の入居審査基準が良いのか日頃の行いが良いのかもしれません。

 

長くなりましたが、この記事を得てお伝えしたかった事はどんな手続きにも契約というものは付いてきますので、契約条項は一度で良いので目を通しましょう。

 

以上、終わりますが、どうか皆様が不当な契約に関わっていませんよう願っております。

 

不動産に関わるご相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

ご覧いただきありがとうございました。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。