サンワホームズ株式会社

前面道路が他人名義の土地を売却するには?目黒区のサンワホームズ

お問い合わせはこちら

前面道路が他人名義の土地を売却するには?

前面道路が他人名義の土地を売却するには?

2022/01/30

こんにちは

目黒区で不動産売却をしており、

最近は相続問題や空き家問題など様々なご相談をいただいております、

サンワホームズ株式会社です。

 

今日も日中は、温かい空気の澄んだ天気でしたが、

今夜から雨の予報。

しっかり降る様なので、お早めのご帰宅を。

 

先日、来店したお客様より、前面道路が他人名義の土地を売却するには、どうしたら良いのか?

と言うご質問を頂きました。

父が所有している土地(雑草が生えて誰も使用していない)を

売却しようと思っているのですが、いろいろと調べていると前面道路が知らない人の

名義になっていました。

こういった状況でも売却することは出来るのか?というご相談でした。

 

まず、お父様ご所有の土地の前面道路が他人名義という事に関しましては、そういったことはあり得ます。

決して多い事例ではございませんが、過去にそういった案件が数件ありました。

 

詳細がはっきりわからない為、売却できます!とはお答えできませんが、

恐らく可能かと思われます。

 

①昔、ご所有地を含む宅地造成した会社の名義が残っている

②公道として認定されているが、自治体がその道路の名義変更がなされていない

③意図してその所有者が残している

その他、考えられることはありますが、その道路が

・建築基準法上の公道かどうか

・その所有者の承諾が必要かどうか

 

などの要件をクリアできれば売却することは出来ると思います!

 

ご覧いただきありがとうございます。

このような形で自分の経験のお話もどんどんさせていただきます。

またたくさんのご相談もいただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。