サンワホームズ株式会社

結婚後に購入した自宅の売却する際の注意点とは?|サンワホームズ株式会社

お問い合わせはこちら

結婚後に購入した自宅の売却する際の注意点とは?

結婚後に購入した自宅の売却する際の注意点とは?

2021/10/09

こんにちは

目黒区で不動産売却を行うサンワホームズ株式会社です。

さて本日は結婚後に購入した自宅の売却する際の注意点についてお話していたします。

 

最近気温差が激しくて体調を崩しやすいですよね。

今日の夜はエアコン無しで布団が必要な感じです。

皆様も体調管理にはお気を付けください。

 

それでは本題です。

 

先日、実家に帰省した際に古い友人から不動産売却の相談が

ありました。

結婚してすぐに新築戸建てを購入したが、離婚を機にご主人は売却を希望しているが

奥様が売却に反対しているというものでした…

不動産の売却理由でも良く聞くお話ですね。

婚姻期間に形成された財産は、財産分与の対象になり

もちろん、ご自宅も財産分与の対象になります。

分配方法は、貢献度に応じて分ける事になっておりますが、基本的には1/2となります。

なので、今回のケースは奥様が売却を反対されているので、ご主人は

勝手に売却は出来ません。

奥様と話し合って頂いて、お互いの合意が必要になります。

しっかり納得のいくまで話し合って頂く方が、賢明ですね!

 

ご覧いただきありがとうございます。

このような形で自分の経験のお話もどんどんさせていただきます。

またたくさんのご相談もいただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。