サンワホームズ株式会社

建物を建てるうえで大事なダイニングのサイズ感について|サンワホームズ

お問い合わせはこちら

建物を建てるうえで大事なダイニングのサイズ感について

建物を建てるうえで大事なダイニングのサイズ感について

2023/02/16

いつもお世話になっております。

目黒区碑文谷の不動産屋 サンワホームズ株式会社です。

 

本日は【ダイニング】のサイズ事情をご説明させて頂きます。

 

~ダイニング~

ダイニングはテーブルを中心にスペースを考えると良いです。

4人暮らしで考えた時、四角テーブルだと1500mm×850mmが主流です。

椅子に腰かけた時は約500mm、後ろを通る時は400mmあればカニ歩きで通れ、600mmあれば両手で物を持っていても通れるサイズ感です。

上記のサイズ感で計算したダイニングの広さは約6.2帖≒10㎡

 

狭小住宅の場合は丸テーブルの方が面積を抑えられる。

4人暮らしの場合の丸テーブルは直径1200mmが主流。

お部屋の隅に椅子を置くような形をとった場合、ダイニングの広さは約4.5帖≒7.3㎡

 

最近は仕事や学習スペース等ダイニングの使用用途が色々ございますので家庭によってテーブルのサイズや空間造りも異なってきますが、是非参考にして頂ければと思います。

 

本日はここまでになります。次回はリビングのご紹介をさせて頂きます。

 

本日はご覧いただきありがとうございました。

引き続き、宜しくお願い申し上げます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。