不動産投資の種類とは|マンション投資について
2022/08/28
こんにちは
サンワホームズ株式会社です。
今日は朝から雨でした。
雨は長く続くのはあまり好きではないですがたまにの雨は好きです。
雨の音しか聞こえず周りが静かに感じる様子や昼なのに暗かったり、
特に夜の落ち着いたカフェなどは外が雨だとすごく集中できる雰囲気がありすきです。
なので雨が降るとカフェに行くことが多いです。
カフェは好きなのですが雨の日に行きたくなるカフェと晴れたときに行きたくなるカフェは
また違うものです。みなさんも雨の日に行きたくなるカフェはありますでしょうか。
さて本日も引き続き、「不動産投資」のお話させていただきます。
不動産投資には、いくつかの種類が存在しますが、一般的に不動産投資の文脈でよく出てくるものは、
区分マンション投資と一棟マンション投資(一棟アパート投資)でしょう。
区分とはマンションの中にある一戸単位(個別に販売される単位)で所有し、投資を行うものです。
区分マンション、特にワンルームマンション投資は、一棟マンション投資・一棟アパート投資や戸建て投資に比べ初期にかかる投資費用が抑えられるため、
初心者でも手が出しやすい不動産投資です。ワンルームマンション投資のメリットやデメリットはこちらをご覧ください。
一棟マンション投資・一棟アパート投資は、一棟まるまる所有し投資を行う方法です。
一棟なので、初期費とともにランニングコストも多く必要で、リスクが区分投資に比べ上がってしまいます。
本日は、ここまでになります。
ご覧いただきありがとうございます。
このような形で自分の経験のお話もどんどんさせていただきます。
またたくさんのご相談もいただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。