旧耐震のマンション売却について
2022/06/11
こんにちは
目黒区で不動産売却をしており、
最近は相続問題や空き家問題など様々なご相談をいただいております、
サンワホームズ株式会社です。
梅雨入りしましたが、来週には空けそうな雰囲気ですね。
そのまま、夏に突入して欲しい今日この頃。。。
さて今日は私が経験した「旧耐震のマンション売却」についてお話します。
目黒区周辺には、昭和56年以降に建築されたマンションが、多数、点在します。
逆に目黒区の新築マンションを探す方が難しいエリアかと思います。
また、目黒通り、駒沢通り、山手通り、環七の緊急避難指定道路沿いのマンションが多いです。
緊急避難指定道路に面している旧耐震のマンションは、耐震診断を受けなければなりません。
耐震診断を受けるにもお金が掛かりますが、国から補助金もでます。
ですが、耐震診断を受けても旧耐震のマンションなので、
ほぼ、補強する所が出ます。
補強する所といっても金額は数千万円、マンション規模によっては、
数億かかる場合もあるそうです。
そんなお金マンションに積み立てられてますか?
通常の大規模修繕するだけでも借入れをしているマンションがあるのに
補強しろと言うのも乱暴な話かと思います。
なので、耐震診断を受けたが、補強工事費の問題で、
話が進まないマンションも多いそうです。
国の意向で、金融機関も旧耐震マンションの融資は、かなり厳しい状況です。
本日は、ここまでになります。
ご覧いただきありがとうございます。
このような形で自分の経験のお話もどんどんさせていただきます。
またたくさんのご相談もいただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。