サンワホームズ株式会社

違法建築不動産は売却できるのか?目黒区のサンワホームズ株式会社

お問い合わせはこちら

違法建築不動産は売却できるのか?

違法建築不動産は売却できるのか?

2022/01/21

こんにちは

目黒区で不動産売却をしており、

最近は相続問題や空き家問題など様々なご相談をいただいております、

サンワホームズ株式会社です。

 

今日も日中は、温かい空気の澄んだ天気でしたが、

今夜から雨の予報。

しっかり降る様なので、お早めのご帰宅を。

 

先日、来店したお客様より、違反建築不動産を売却するには、どうしたら良い?

と言うご質問を頂きました。

 

親から相続した土地、建物、兄弟が多かった為

親が子供部屋を増築しましたが

今回転勤の為、不要になった土地建物を売却したいと思ったが

建ぺい率オーバーの為査定額は安くなるのか?というご相談でした。

 

今回建ぺい率オーバーの為、「違反建築物件」となります。

基本的には相場よりも安く査定されます。なぜでしょうか??

買主側から考えると、購入するには、一般的に住宅ローンを利用される方が圧倒的に多いです。

金融機関の判断としは、違反建築物は評価が安くなり担保価値を低く見積もります。

その為、住宅ローンを組むことが難しいケースが多いです。

ごく一部の現金のお客様限定になってしまいます。

①建物価値はほとんどないと思うので更地として売却

②違反建築部分を解体した状態で売却する

上記の2択が無難かと思います…

参考までに、違反建築不動産の場合、2~3割減の売却金額になります。

 

ご覧いただきありがとうございます。

このような形で自分の経験のお話もどんどんさせていただきます。

またたくさんのご相談もいただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。