地鎮祭とは何か?
2022/11/04
こんにちは、
サンワホームズ株式会社です。
今年も残すところあと2か月になりました。
これからクリスマス、お正月、バレンタインとイベントが続くわけですが、
26歳独身、彼女もいない私はとてもさみしい気持ちになるわけです。
イベントさえなければこんな気持ちにならないのに。。。
それでは本日は地鎮祭についてお話していこうと思います。
「地鎮祭」とは
土地の神様に挨拶をするというような意味合いで、建物を建てる際に建築工事の安全と完成をお祈りする日本の伝統的な儀式です。
また、土地の中には動物霊や植物霊がいて、その霊も鎮めこれから工事を行うことを許しを得て、安全を祈願するものです。
「地鎮祭」を行う際は、一般的にその土地を祀っている神社の神主さんに依頼します。
やっぱり気になるのは「費用」ですよね。
お住まいされている地域によって、多少違いがあるかもわかりませんが、主に下記項目が必要となります。
初穂料(玉串料)」・・・神主さんへお渡しするもので、相場は3万円~5万円
「お供え物代金」・・・5,000円~1万円
「設営・各種レンタル」・・・3万円~5万円
「ご近所さんへの挨拶の粗品」・・・必要分
一般的な住宅の場合の相場です。
建築する規模や、ハウスメーカーや工務店が用意する・しない、神主さんが用意してくれる・しないにより内容が変わってきますので、事前に確認をしておきましょう。
また、工事関係者が出席している場合、お礼などは特に用意する必要はないかと思いますが、数千円程度の祝儀を渡す人もいるようです。
本日は、ここまでになります。
ご覧いただきありがとうございます。
このような形で自分の経験のお話もどんどんさせていただきます。
またたくさんのご相談もいただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。