マンション自主管理から管理委託への変更するメリットとは?
2022/10/30
こんにちは
目黒区で不動産売却をしており、
最近は相続問題や空き家問題など様々なご相談をいただいております、
サンワホームズ株式会社です。
本日も昨日に引き続き、自主管理についてかいていきます!
自主管理から管理委託への変更するメリット
①管理に関するノウハウや専門知識が豊富にある
マンション管理をおこなうには管理方針や修繕計画の策定の他、修繕費用などの
経費や修繕積立金の管理などの会計知識も必要になります。管理組合を構成する区分所有者の中にこのような専門知識や経験があって、管理をリードしてもらえるのであれば問題ありませんが、そのような管理組合は多くはありません。
②管理業務の負担が無くなる
自主管理するとなると管理全般の運営方針やその内容の定期的なアップデート、経費管理、マンション共有部分や敷地の清掃、設備の劣化状況の把握と業者へのメンテナンス依頼などの業務は非常に多岐にわたります。
管理会社に委託すればこのような管理業務の負担から解放されます。
③トラブルを解消してくれる
例えば、違法駐車問題、滞納問題などの住民同士では解決しづらい問題も管理会社が間に入ってくれることで解決に導きやすくなることも大きいメリットのひとつです。
本日は、ここまでになります。
ご覧いただきありがとうございます。
このような形で自分の経験のお話もどんどんさせていただきます。
またたくさんのご相談もいただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。