【目黒区不動産売却】土地や建物を売りたい時は何から始める?
2022/11/19
こんにちは
サンワホームズ株式会社です。
本日は天気も良くすこし日中は暖かったように感じます。
ユニクロのウルトラライトダウンってかなりすごい商品だとおもいます。
ちょっと羽織るのにもいいし、しっかりチャックをしめるとかなり暖かいんですね、
真冬は無理ですが結構な時期までライトダウンでいけるのではとおもっております。
しかもものすごく軽い、、、ウルトラライトって言ってるくらいですからね、、
本来ダウンってものすごくかさばって重いし高価なイメージですが、ここまで軽く
リーズナブルで暖かいものはほかにないのではとおもっています。
ユニクロはエアリズムとともになくてはならない存在です。
さて本日は土地や建物を売りたい時は何から始める?というテーマでお話をしていこうと思います。
土地建物を売りたいときは、まず不動産仲介会社に相談し、査定を依頼します。
不動産仲介会社に相談する前に相場を調べておくと、査定してもらった価格が妥当なのかどうかを判断しやすくなるでしょう。
また、土地建物の売却には、広さや構造、権利などがわかる書類が必要です。
登記済証や建築確認通知書などの土地・建物に関する書類を集めておくと、スムーズに売却を進めることができるでしょう。
査定をしてから売却を決めることもできます。
査定には不動産仲介会社の担当者の訪問を受けずに価格を調べる簡易査定(机上査定)と、
訪問により価格を調べる訪問査定の2つの種類がありますが、いずれも基本的に無料で利用でき、
査定を受けたからといって必ずしも売却する必要はありません。
査定によって納得できる価格を提示されたときのみ、売却に進むという判断を下すことも可能です。
なお、実際に売却するときは事前に訪問査定することをおすすめします。
簡易査定の結果により売却を決めた場合も、一度、訪問査定を受けたほうが良いでしょう。
すでに売却の意思が固まっている方は、最初から訪問査定を依頼してもよいでしょう。
本日は、ここまでになります。
ご覧いただきありがとうございます。
このような形で自分の経験のお話もどんどんさせていただきます。
またたくさんのご相談もいただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。