【目黒区不動産売却】自己破産とは2
2022/08/21
こんにちは
サンワホームズ株式会社です。
先日、お盆休みがあったのですがお盆って何だろうなって小さいときに
ずっと思っていました。
小さい頃はお盆は夏休み中にあり、お盆だから休み!ってこともなく
「お盆に海に入ってはいけない」という教えがあったので、
海に行けなくなり、お墓にいくという子供からすると少し魅力のかけるイベントに感じていました。
さて本日は、自己破産について、続きをお話させていただきます。
自己破産をするデメリットについて
デメリット1
"ブラックリスト"とは俗称で、正式には信用情報機関が管理している"個人信用情報"というデータベースに"事故"として載ります。
"事故"として載ると、5~10年間は新たにローンを組んだり、クレジットカードを作ることは、ほぼできません。
また、今使っているクレジットカードについては、当面は使用できますが、いずれ使えなくなる可能性が高いと言えます。
デメリット2
原則として、20万円以上の財産、99万円以上の現金は処分されます。 生活に必要なものは、
この限りではありませんが、「お金に換えられるものはお金に換えて借金の返済に充てなさい。」ということです。
デメリット3
自己破産の手続きを開始すると、免責が決定するまでの3~6カ月間は一定の職に就くこと、
または、資格が制限されます。
本日はここまでにします。
ご覧いただきありがとうございます。
このような形で自分の経験のお話もどんどんさせていただきます。
またたくさんのご相談もいただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。