【リフォームした方が売れるのか?】
2022/02/23
こんにちは
目黒区で不動産売却をしており、
最近は相続問題や空き家問題など様々なご相談をいただいております、
サンワホームズ株式会社です。
ウクライナ情勢が日に日に緊張を増していますが、侵攻はあるのか無いのか、、、、
このようなことが起きるといかに今日本が平和の状態にあるかを改めて感じます。
そんな平和な日本があるのも天皇のおかげでしょうか、本日は天皇誕生日ですのでそんなことを
思ったりしました、、、、
さて本日も本題に入っていきます。
本日のテーマは「リフォームした方が売れるのか?」というテーマでお話させて頂きます。
自分が売却を考えたときに、リフォームをした綺麗な状態で売るか、
そのままの状態で売るかを考えなくてはいけません。
よくネットなんかを見ても言われていることは次のようなことです。
・リフォーム費用の上乗せは必ずしも出来る訳ではない
・不動産査定に大きく関係するのは築年数
・リノベーション(リフォーム)を前提に探している人も多い
・綺麗であるよりも安い事を最重視している
一般常識の感覚だと
①そりゃキレイに見えた方が売れやすい。
②あくまで正味の物件価格とリフォーム価格のバランスの問題
③リフォーム前提で探している人もいるが、その逆もある
何百万円というリフォーム工事を自己負担でやって、価格が高くなることを期待して売却するのは正直オススメはしません。
あくまでリフォーム内容と売出し価格のバランスの問題だと思います。
やはり私が仕事をしていく中で、リフォームをご自身でされたいお客様も
一定数いるように感じます。
間取りも自分で変更できたり色など自由度があった方がいいという理由からだと思います。
ですので一概に綺麗になるように売却前にリフォームをかけた方がいいとは限らないということが言えます。
ご覧いただきありがとうございます。
このような形で自分の経験のお話もどんどんさせていただきます。
またたくさんのご相談もいただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。