不動産の売却を考えたらまず抑えておきたい事③
2021/11/11
こんにちは
目黒区で不動産売却をしており、
最近は相続問題や空き家問題など様々なご相談をいただいております、
サンワホームズ株式会社です。
休日は出かけることが好きで天気が良かったので代々木公園に行ったり、
明治神宮に行きお参りをしたりしてきました。
原宿はプロ野球のクライマックスシリーズってこともあり少し賑やかな感じがしました。
今年はどこが日本シリーズに行くかこの時期は気になります。
さて今日は前回の続きで、媒介契約についての続きをお話させて頂きます。
一般媒介契約は、自由度の高い契約だということは前回お話させて頂きました。
では一般媒介契約のメリット、デメリットについて簡単に解説を致します。
まずメリットです、大きなところは複数社販売をお願いができるので、
幅広く買い手を見つけることが出来るということです。
各不動産仲介業者にも競争を促せるので、スムーズに販売が出来ることになります。
反対に、REINSに登録の義務が無いので販売してることをあまり知らたくないという方も、
あまり知られずに販売することが可能になります。
ただ、デメリットもございます。
デメリットは、仲介会社が他の会社に販売してることがばれるのを防ぐため、
あまり積極的に販売活動をしないということがあります。
そして業務の報告の義務もないので、販売状況が分からないということもあります。
やはり、買いたいお客様がどのような状況か気になるかと思いますのでそういう方には向かないかもしれません。
まとめますと、一般媒介は自由度が高く、あまり知られたくないとか、販売活動の報告なんていらないよ!といった方には
おすすめで御座います。
それでは明日は専任媒介の特徴をお話させて頂きます。
ご覧いただきありがとうございます。
このような形で自分の経験のお話もどんどんさせていただきます。
またたくさんのご相談もいただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。