前面道路
2021/11/03
こんにちは
目黒区で不動産売却をしており、
最近は相続問題や空き家問題など様々なご相談をいただいております、
サンワホームズ株式会社です。
最近は、冷え込みが激しくなり、おでんが美味しく頂ける季節となりました。
ちなみに好きな具は厚揚げです。
皆様は何がお好きでしょうか。
さて、本日は先日とあるお客様からのご売却に関するご相談からお話させて頂けたらと思います。
あるお客様からこんなご相談を頂きました。
「私が持っている土地を売って欲しいんですけど、、、、」
よくよく伺いますとなんでも、相続により不動産の売却を考えているとか、
しかし、ご売却を考えている不動産には一つ問題が御座いました、
それは「前面道路の幅」にありました。
せっかく広い土地があっても、なかなかご売却に苦戦してしまう。
なぜなら前面道路が狭いと、車庫入れが難しいとか、車が通りずらいだけではなく、大型の工事車両が入ることができず、
工事の費用が高くなってしまうことで、購入予算をこえてしまうケースがあります。 大型の工事車両が入れないと人の作業が増えます。
つまり人件費もかさんでしまいます、、、。
古い建物を解体するにも、建設するにも工事費がかさむ。”費用がかさむ”と判っていても買い手が実際の見積もりを確認すると、土地はなかなか売れずに苦戦してしまうのです。
実際に相場より少し価格をおさえて売り出したとしても、それでも苦戦してしまうことが多いのが現実です。
それでは次回はこのような不動産のご売却のポイントについて、お話させて頂きます。
ご覧いただきありがとうございます。
このような形で自分の経験のお話もどんどんさせていただきます。
またたくさんのご相談もいただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。