実体験から学ぶ相続③|目黒区の不動産売却ならサンワホームズ株式会社
2021/09/26
こんにちは
目黒区で不動産売却を行うサンワホームズ株式会社です。
実体験から学ぶ相続の事例③をご紹介いたします。
いつも半袖の私がクールビズ終了を前に長袖に変更。
さすがに秋に片足を入れている中途半端な季節ですね。
さてその後の続きについてお話します。
先日、司法書士事務所にお伺い致しまして
お客様の売却方法についてお打合せしました。
司法書士の回答は、「家庭裁判所で成年後継人制度の手続きをしてください」との事。
私が理解する前に司法書士は、難しい話を続けて呪文を唱えているように聞こえました。
簡単に言うと、下記になります。
①登記名義人がお父様の名義なので、娘様が単独で売却出来ない。
②お父様が、被成年後見人となると成年後見人は、おそらく娘様では無く、
家庭裁判所が指定した人になる可能性が高い。
娘様が成年後見人になるとお父様の財産を勝手に処分してしまう可能性が高いの理由。
他にも色々とお伺い致しましたが、簡単には売却出来ないのは分かりました。
早速、娘様に司法書士から聞いた内容を伝えると
「簡単には売れないのね」と残念な感じ。
申請手続きの話もあるので、まずは、家庭裁判所に行って
事情と経緯を説明して、申請をしてくるようにお願い致しました。
雑談も踏まえ、色々と聞いている中で、
なんと、お父様のご子息は、娘様含め3人いるとの衝撃の事実!を聞いてしまいました。
あまりのショックに私は途方に暮れました。。。。。
本日は以上になります。
ご覧いただきありがとうございます。
このような形で自分の経験のお話もどんどんさせていただきます。
またたくさんのご相談もいただいておりますので、お気軽にお問い合わせください。